まろんこが送る、本のある生活。

読書初心者の何気ない日常を綴ります。

こんにちは。まろんこです。

 

最近仕事をしていて体が動かなくなるほど「疲れた…」と思う機会が増えました。

歳ですかね、歳なんですかね~

 

と言うと、年上の方は「まだ27歳なのに!」ってきっと思いますよね。

私もそう思いたいのですが、

でも20代前半の頃にくらべると体が着実に動かなくなっているのは事実です。

 

疲れやすくなったことが原因なのか、生理中でもイライラしなかった自分が、

突然、生理前になると不安な気持ちに襲われることも…

 

30代、40代でハキハキ仕事をされている方を見ると本当に素敵だなぁと感じます。

朝の通勤電車で姿勢良く立って読書とかしている方とか、疲れても笑顔で対応できる方とか。

 

一方昨日の私は心の不安のピークで

「何で私はこんなミスをするんだろう」とか、

「みんなが認めてくれないのが悲しい」とか、そんなことで気分が落ち込んで

主人に断って夕飯の支度もしませんでした。

 

私は、気分が優れない時は正直に主人に伝えます。疲れすぎて動きたくない時も。

それに対しても、「主人だって働いているのに申し訳ないな」と思っています。

 

けれど、昨日主人が眠る前に「生理前に疲れちゃうのは仕方がない」「無理しなくていい」と言葉で肯定してくれたのです。

何だか安心しましたね。

 

大体私の主人は私が疲れている時には1人の時間を作ってくれます。

それだけでもずいぶん助かっていましたが、言葉で肯定されるとやはり嬉しいものです。

仕事で褒められるのと同じくらい嬉しいです(笑)

 

こんなに気分が落ち込むようになったのもここ最近。

最初は『我が儘な自分になっていく』と思っていたけれど、

上手に不安との付き合い方を見つけて、

素敵な30代、40代を迎えたいな。と思う今日でした。

 

以上、まろんこでした。