まろんこが送る、本のある生活。

読書初心者の何気ない日常を綴ります。

出来る女性派遣社員が伝説になる!?

こんにちは、まろんこです。

 

今日は会社で会議がありました。

各店舗の同じ職種の人を集めて、今後どう仕事に取り組むべきか

意見をまとめる会議。このご時世に狭い会議室に集まってベラベラと…

社員はスマホやパソコンが支給されているのだから“Web会議でいいじゃない"

と思うのですが、

何せ役職者はおじさんばかり。この会社にWeb会議が浸透する日は来るのでしょうか。

会場までは電車移動だから交通費もかかるし、雨だったし、疲れちゃいましたよ(T . T)

 

でも一番大変だったのは店長と一緒に参加しなければいけなかったこと。

生意気な発言すると店長の睨みが飛んでくるので

私も周りも余計なことは発言せず、静かに会議は終わりました。

上司の目を気にして思っていることも発言できない会議なんて、そもそも意味あったのでしょうか。

 

まぁ会議の愚痴はここまでとして、

店長と2人で帰っている時に出来る女性派遣社員の話になりました。

 

店長も出来る女性派遣社員のことを高く評価しているのですが、

このご時世、我がお店も派遣社員は“切ってくれ“と会社からストレートに言われているそうです。

それでも店長は出来る女性派遣社員を会社に置いておきたい…

そして最終的に思いついたのが、

派遣社員を教えながら同じ仕事をしている正社員の女性を他のポジションに異動にして、

派遣社員1人で2人分の仕事をしてもらえば辞めさせるわけにはいけないだろう!と言うアイディアだそうです。驚きました。

 

派遣社員のために正社員を異動させるって、こんなパターン私を聞いたのがこれが初めてです。

 

多分出来る派遣社員は仕事が2人分になったって難なくこなせるだろうし、

むしろスタッフみんな助かってしまうような仕事の出来具合だと思います。恐るべし出来る女性派遣社員

 

すっごく卑怯な考えですが、できる女性社員と同じ職種じゃなくて良かったです…

同じだったら私も派遣社員にポジション落とされていたかもしれません…

いや、今は大丈夫でもいつ自分が同じ立場になるか分からないので

今後もっと気は抜けなくなります。

 

このアイディアで派遣社員の存続に向けて店長は会社に交渉するとのことなので

まだどうなるかわかりませんが、もしこれが現実になったとしたら

私の中ではこの出来る女性派遣社員は生きる伝説となるレベルです。

 

頑張って欲しい気持ちと、自分も焦る気持ちと、嫉妬と、相変わらずモヤモヤしています。

そんなことを考えていたら、今日の会議の内容は吹っ飛んでしまいまいたよ〜

 

出来る女性派遣社員、その運命はいかに。

 

以上、まろんこでした。