まろんこが送る、本のある生活。

読書初心者の何気ない日常を綴ります。

心のモヤモヤを解きほぐす本【Think clearly】

こんにちは。まろんこです。

 

昨日の嫉みの自分に反省し、今日は【余計は事を言わない】と言うモットーで

何とか今日1日は何事もなく過ごすことが出来ました。よく頑張りました。

 

以前、【有頂天家族】がなかなか進まず苦戦していると話しましたが、

夜寝る前に、隣の主人がスヤピーし始めるのを見計らって

ロルフ・ドベリの【Think clearly】も読んでいます。

 

ベットに入った瞬間睡魔に襲われるタイプなので多くは読めませんが、

1日に1テーマずつくらい読み進めます。

 

 

「この本を参考に、明日も頑張ろう。」

と言うよりも、

「今の自分が当てはまるな。」「今日あったあんなこと、そーいうことだったか。」

みたいな感じで、夜寝る前に自分を肯定してくれたり、

捻くれた部分は矯正してくれる1冊だと思っています。

 

例えば昨日は“24、本当の自分を知ろう“と言うテーマ。

昨日あんなブログを書いで卑屈になりきっていましたが、

このテーマでは“今の自分が欲しいもの、自分の好み、個性や価値観までも

何年かすればどんどん変化してしまうものだと言うこと。

実際の自分は自分が思うよりも多面的で複雑で矛盾も多く、自分を評価できていない。“と書いてあったのです。

 

確かに今日になったら少し心が軽くなっている。

時間のおかげか、本のおかげか、理由はわからないけれど、確実に自分は変化している。

 

そして“自分を日記に書き残し(私の場合ブログです)後から見直すことで

矛盾や欠点や闇の部分を含め、自分を見つめることでより良い人生にする“

とも書かれていました。

 

昨日あんな風に書いてしまったけれど、きっと未来の自分のためになる。

相手に嫉みをぶつけていた私ですが、矢印を“自分“に戻してくれたのが昨日読んだ部分でした。

 

【Think clearly】は少し読んだだけでも

そんな感じで自分に当てはまる気づきが多いので、

1日の振り返り(もしくは反省)の為に寝る前にかじる様にしているのです。

 

寝る前の体や気分のリラックスが大切な様に、

私にとってはその日、心に引っかかったモヤモヤを解いてくれるのがこの本です。

 

今日も1日お疲れ様。の気持ちを込めて

今日も少しずつ、じっくりと、読み進めていこうと思います。

 

以上、まろんこでした。